公共のトレーニング施設を利用

生活圏内のトレーニング施設を色々調べてみると、母校の弦巻中学校でトレーニングジムを一般無料開放しているという事実を発見。 早速行ってみました。 利用者はほとんどいないだろうという予想に反して、結構賑わっている。自分は普段マシントレーニングし…

トレーニング日記

歳を取るとだんだん頭を使う事が面倒臭くなり、逆に若い時は嫌いだった身体を使う事が好きになります。 木曜は特に運動強度が高い日。 ■日中は一人で皇居をランニング。 ■仕事の後は木曜恒例、ランニングサークルの「シゴキ!のインターバル走‼︎」普段割と頑…

トレーニング日記

年末からジムでのウェイトトレーニングも始めたので、ここのところ平日はほぼ毎日 ・ロードバイクで出勤 ・昼休みランニング10km前後 ・仕事の後ジムでウェイトトレーニング ・その後プールで1時間水泳 ・銭湯で指圧マッサージ ・最後にロードバイクで帰宅 …

恋の広場

過去の恋物語 その16 敵地突入編 その15 にこたまナンパ編 その14 大晦日ナンパ編 その13 ホテル編 その12 バンド編 その11 スエヒロ編 その10 中トロ編 その9 尾行編 No.8 労働者階級編 No.7 小学校~大人編 No.6 (マンガ編) No.5 Kさん(24歳)編 番外…

恋の広場 ホテル編

過去の恋物語 25歳 ファミレスウェイター時代 「dabuさん!エロ本貸してください!」が口癖でデブのK君。 いつでも異性に興味津々。。 K君と僕は互に「男はつらいよ」の寅さんに憧れる世田谷のモテないKKコンビだ。 なんとか彼女を作ろうと、ホットドッ…

ダイエット「低糖質食事療法」 

「低糖質食事療法」 ■糖質について。 体を作る基本的な三大栄養素、炭水化物、タンパク質、脂質 糖質とはこの中の炭水化物から植物繊維を引いたもの。 体を動かすエネルギー源は 糖質→体脂肪→タンパク質という順番で消費される、 なので糖質の多い食事をとっ…

レースに向けて

ランニングのパフォーマンスを決定するのはフィジカルの他、レース当日の食べ物、メンタル、コンディション全般、そしてレースまでのトレーニングなどなど、様々な要素が絡んできます。

ダイエットのためのランニング

ダイエットのためのランニングは週3回20分以上 運動には短距離走のように短時間で最大のパワーを発揮する無酸素運動とウォーキングやランニングなどに代表されるように、心拍数を一定のレベルに維持して長時間行う有酸素運動があります。ダイエットのために…

トレーニング

・・・記載途中・・・ 1.ランニング 2.水泳 3.自転車 4.ウェイトトレーニング 5.メンテナンス 6.食事管理 7.メンタル 8.レース

メンタル

目標、目的 精神力 一歩一歩 挑戦 モチベーションの作り方 習慣化 ・自分を俯瞰する まず自分がコントロールできる範囲を知る それが明確になれば、自分で変えるこができる範囲は自分の力で、 自分で変えることが出来ない範囲は、他人の力を借りて という判…

体のメンテナンス

怪我を防止し、運動効率を高める ​ 身体に柔軟性を ストレッチ 身体を動かすときに筋肉を収縮させますが、その時、その収縮する筋肉と反対の動きをするのが拮抗筋です。この拮抗筋が硬いと体を動かすことへの抵抗になってしまいます。するとより大きな力を出…

水泳

フォーム 場所 目的別 ストレッチ、アイシング、マッサージ、全身、怪我のリスク

自転車

自転車旅行 場所 コース 機材 フォーム グループ

トレイルランで鍛えられるロードでの走力

1.心肺機能強化 心拍数を上げて走ることで、心肺機能は強化される。平地で心拍数を上げるには、スピードを上げて走らなければならないが、きついし、ケガのリスクも高い。しかしトレイルの上りでは、歩いていても心拍数が大幅に上がる。心肺機能が高くなれば…

LSD 走るための基礎固め

L(ロング)、S(スロー)、D(ディスタンス)の略で、「ゆっくり長く走りる」というトレーニング。 強度順トレーニング 1.ウォーキング2.LSD、スロージョグ3.ジョグ4.ランニング5.ペース走6.インターバル走、ビルドアップ走 LSDの効果 毛細血管網…

カテゴリー

・・・記載途中・・・ ファッション コーディネイト、ブランド、ファストファッション、季節 クリエイティブ業界 イラスト、漫画、ゲーム、CG 転職 転職のノウハウ 節約術 お金をかけない生活スタイル 健康管理(ダイエット、肉体改造) 減量のためのトレー…

レース

マラソン トレイルランニング トライアスロン ロードレース

ウェイトトレーニング

高負荷 強度 回数 セット インターバル

ライフスタイル 生き方

目的意識 ・老化 老後 ・幸せ 目的を持つ 幸福のための苦しみ 節約術 ミニマム 捨てる

食事管理

減量方法 消費カロリーと 接種カロリー の記録 栄養素 生のものを丸ごと

ランニング

ジョギングコース 毎日同じだと飽きてしまう 街ぶらを楽しもう 地理、歴史、トレンド、街のデザイン トレーニング種類 LSD ペース走 インターバル ビルドアップ

ランニングフォーム

ランニングには、全ての人に当てはまる絶対的なフォームというものはありません。人それぞれ体型や体格が違うので、その人にあったフォームというのがあります。 しかし、効率良く走る為の理想のフォームというものはあるので、初級者はまずその基本形をを身…

クロストレーニング

毎日のランニングに飽きたら、サイクリング、水泳、山登り、スキーなど、他のスポーツに取り組んでみてはいかがでしょう。気分転換効果があるだけでなく、さまざまな筋肉が使われることで全身のバランスが整い、故障に強い身体を作ることも可能です。

習慣を変える

習慣で人生も変わる 心が変われば、態度が変わる。態度が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる。 ヒンズー教やウィリアムジェームスの言葉と…

節約術

買う前に、ワンクッション置く 何日か考える 優先度の確認 浪費か消費か投資か 新しいものを買う代わりに、同じ用途の捨てるものを用意する ヤフオク、メルカリなどのオークション活用 ディスカウントショップ、ファストファッション、100円ショップ、セール…

僕のトレーニングの目的

何の為にトレーニングするか改めて目的を考えてみた。 人生の目的とは? 生きてる間に獲得したいものは? 僕が最もエキサイトする瞬間は? それは「自由」 自由を得る為には、金や名声や女や物や己への執着心と、恐怖や嫉妬の感情から脱却すること。そして自…

ちばアクアラインマラソン

昨日は「ちばアクアラインマラソン」でした。 ◆予想タイムを4時間で申告していたため、後ろ寄りのグループからスタート。そのため暫くは渋滞で、キロ6分以下のスピードしか出せず、隙間を縫って前へ前へ。 3、4kmあたりで、キロ5分で走れる位置まで来ます。…

日本山岳耐久レース ハセツネCUP

週末は「日本山岳耐久レース」でした。 ◆このレースの存在を知った時は最も過酷なレースという認識で、それゆえいつか挑戦してみたいと夢みていました。実はもっと過酷なレースが色々あると後で知りますが、とにかく71kmも山の中をしかも夜通し走るなんて尋…

夜のトレイルラン

トライアスロン、アクアスロン、ロードバイクなどの今シーズンのレースが全て終了し、これから年内はマラソンと3つのトレイルランレースが予定されています。 早速再来週に迫ったハセツネCAPに向け、夜のトレイルランをやって来ました。高尾山口から陣馬山の…

恋の広場 にこたまナンパ編

過去の恋物語 ●ハタチの冬。。。 街はクリスマスの飾り付け一色になり、カップル達が目立つようになるその時期。 一人身の僕にはみな眩しく輝いて見える、、、、、 狭い部屋の中で僕は夜な夜な自分に問うていた。 「この世の中、僕の知らないところで何かす…

恋の広場 バンド編

過去の恋物語 ●26歳 ファミレスウェーター 時代 バイト先のガストで一緒のYMさんは猫顔で僕の理想のタイプだ 会ってすぐピンと来たし ミニスカート姿見た時は月夜に鳴いた! 僕は得意の一人遊びでは饒舌なくせに、女の子を前にすると会話もろくに出来ない …

恋の広場 大晦日ナンパ編

こんばんは妄想中学学級委員のdabuです 今夜も過去の恋物語シリーズ「恋の広場」をお届けいたします ●18歳 高校時代 大晦日といえば、やはり祭りだ!イベントだ! 男は紅白とかちゃらちゃらしたTVなんか見ない! 表へ出て自己の修練に励み、ただ己を磨くの…

恋の広場 敵地突入編

●男達の物語 (19歳) 高校時代も結局彼女が出来ず、大学受験にも失敗し 今後ますます女子との縁が遠くなる浪人時代の突入に俺とYは焦っていた。 この本格的な不況、氷河期からの脱出を目指し、毎晩Yと対応策を議論する。 「かずや!今何時だと思ってるん…

恋の広場  桜の下で告白(水泳部T先輩)編

過去の恋物語 ●高校時代 水泳部 僕の高校は男女別学のため授業や校舎が女子と別れていたんだけど、 部活だけは一緒だった。 逆に言うと部活に入るしか女子との接点がないわけで、 おのずと入学後の部活選びは慎重になる。 男ばかりのトコに入ってしまったら…

恋の広場 アネゴ編

おはようございます! 今日も過去の恋物語シリーズ「恋の広場」を元気にお届けいたします♪ ●浪人時代 アネゴ編 浪人時代、僕は美大受験予備校に通っていた。 そこで知り合った安めぐみ(仮名)さんについて。 安さんはちょっとヤンキー風でみんなにアネゴと…

男の局面、ここぞという時

若者は元気を持て余す・・・ あれは確かビーバップハイスクールが流行ってた頃だ・・・ 場所はえ~と豪徳寺付近だったっけか・・ ああ、男7人も雁首揃えて 実に逃げ腰の勝負だったよなぁ~ あん時の窮地を救う俺の押しがなかったら、撃沈してたぜ♪ ・・・・…

第2回木更津トライアスロン

先週末は第2回木更津トライアスロンでした。 場所は自衛隊木更津駐屯地。 半年前にランニングサークルで知り合ったKさんも出場。これまで何度か一緒に練習し、ランニングやスイムについてアドバイスを受けた教官です。 さて ■Swim 1.5km インコース一番前の…

ナイトトレイル

朝は自分主催のサークル内イベント「パークランニングin代々木公園」でした。 そして夜はナイトトレイル。 そう、「ナイトトレイル♪」 なんか浪漫チックで素敵な響きですね(-_^) けど現実は… 「漆黒の闇に包まれた森の奥深〜く。たった一人取り残されたあな…