公共のトレーニング施設を利用

生活圏内のトレーニング施設を色々調べてみると、母校の弦巻中学校でトレーニングジムを一般無料開放しているという事実を発見。


早速行ってみました。


利用者はほとんどいないだろうという予想に反して、結構賑わっている。自分は普段マシントレーニングしかやらないのですが、マシンはたいして揃ってないので、フリーウェイトに手を出す良い機会になりました。

また、地元の別の中学校でプール一般開放をやってるのを知って、今日行ってみました。

こちらは思ったより空いいて使い勝手が良い。そして割安。

どちらも運営は学校でなく、世田谷区スポーツ振興財団が行なっている。そういえば中学時代、ジムのある建物に足を踏み入れた事なかったな。


元々家の近くに
駒沢公園(ランニング、ジム、陸上トラック)
・砧公園(クロスカントリー)&大蔵運動場(長水路プール、陸上トラック)

職場近くに
・国立体育館(ジム、長水路プール、陸上トラック)
神宮外苑(ランニング)
・皇居(ランニング)
と、公共施設があり

職場は通勤ランで1時間強の場所と、かなりトレーニング環境整ってたのだが、地元中学校の無料ジムとプールが加わって、更に最高な環境となりました。

時間の無駄なく生活習慣に取り入れられて、仕事しながらでも1日4、5時間トレーニング出来ます。